どんなポイントをチェックしたらいい?初めてのブライダルフェア


ブライダルフェアに行く前にやっておこう

ブライダルフェアは、結婚式場選びの重要なポイントとなっています。どんな部分をチェックしたらいいのか、頭の中で整理して出かけることで、自分たちが希望する条件で挙式や披露宴を挙げられるでしょう。特に重要なポイントとしては、パートナーと協力してチェックすることです。2人の挙式である以上、自分だけの意見で式場選びをするのではなく、2人で相談しながらチェックしてください。なお、ブライダルフェアに行く前に2人でやっておくべきポイントとしては、お互いの希望するプランを出し合い、納得できる形で話し合うことと、両家の親の希望を確認することです。親世代と自分達では価値観が大きく違います。出席した人全てに喜んでほしいと思うなら、親世代の希望と自分達の希望を照らし合わせ、納得出来る挙式にすることです。

会場でチェックするポイントは多い

会場に到着すると、まずアンケートを書くことになりますが、この時に2人で招待人数や予算、式を挙げる時期などが決まっていればスムーズに書くことができます。できるだけ正確な見積もりをもらうために確定している数字を書くことが必要なので、決めてから出かけて下さい。会場見学の折には、施設を確認し通常プランでどんなことができるのか、オプションはどんな種類があるのか質問しましょう。試食がある場合には、ドリンクメニューやコースはどれくらい種類があるのか、ウェディングケーキは本物かイミテーションかなども確認してください。最後のウェディングプランナーに相談する時も、チェックしたポイントを踏まえてわからなかったことを確認することが必要です。

京都の結婚式場は、和洋さまざまな式場があります。ホテルやチャペル、国の指定文化財となっている式場など、自分たちの好みに合う式場がきっと見つかります。